2008年02月24日

南部流域森林づくりフォーラム

南部流域森林づくりフォーラムが本日開催されました。

会場の草津市立市民交流プラザ(南草津フェリエの5階)には、
約100名ほどが集まりました。
多くの人出にびっくりしました。。

南部流域森林づくりフォーラム

基調講演は、京都学園大学 バイオ環境学部 教授 中川重年氏による、
「里山の楽しみ方と伝え方」
南部流域森林づくりフォーラム

里山の現状から、まさに“楽しい”里山での活動のお話の数々・・・・・。
里山をフィールドに自分たちで石釜を作り、ピザやバームクーヘンを作る話や、
間伐材を利用しての手作りアルプホルンの話など、大変参考になりました。
しかし・・・間伐材の根元のカーブを利用してアルプホルンとは、なるほどですね!

「楽しく活動する」事の大切さを改めて感じました。

アルプホルンの現物。
中川先生が実際に吹いて音を聞かせていただきましたが、
素晴らしい音色でした。(右端は中川先生)
南部流域森林づくりフォーラム
南部流域森林づくりフォーラム

(参考リンク)
・中川先生が代表をされている「玉川アルプホルンクラブ」
・中川先生の著作手づくり石窯BOOK―薪をくべてクッキング

その後、森林づくり活動報告として、
・レッツ栗東
・滋賀の銘木を訪ねる会
・里山コミュニティ夢織
・里山再生委員会
・甲賀の環境・里山元気会
が、活動報告をそれぞれ行いました。

南部流域森林づくりフォーラム実施概要
■開催日:2008年2月24日(日)
■主催:南部流域森林づくり委員会
■後援:湖南林業協会、甲賀地方林業振興協会
■主な内容
・基調講演「里山の楽しみ方と伝え方」
 講師:京都学園大学 バイオ環境学部 教授 中川重年氏
・森林づくり活動報告
 レッツ栗東/滋賀の銘木を訪ねる会/里山コミュニティ夢織
 里山再生委員会/甲賀の環境・里山元気会
・森林づくり活動紹介
 ハイウェイサイドタウン子ども活動サポーター会
 こなんの森・木の家ネット/甲賀森と水の会
・流域森林づくり委員会の活動紹介



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。